f:id:hollywis:20180813155712p:plain
こんにちは、のすけです。

長らく書いていませんでした。
その間色々ありましたが、とりあえず題名について触れます。

はりうすでは、今までNodeやRuby on RailsとかでWebアプリを書いていたのですが、、、
社員が僕1人となった今では、1からコードを書いて作るスクラッチ開発はキツいため
なかなか受注が難しいです。(及び腰になる)

そこで、全世界の30%!!のWebページで利用されているWordPress
鞍替えしようかと思います。

今まで、WordPressとかクソでしょ!
とか斜に構えて、ある種のプライドを持っていましたが。

そんなプライドなんて捨てて、実際に利用してみると良かったです。

実運用上では記事の更新やレイアウト変更をしたい際に
コーダーではない人がやる場面が多く、スクラッチ開発だと変更が遅くなる。

コーダーに作業が集中してしかも待ちが発生するなどの事案が多く。
WordPressは使えるなぁと再認識しました。

そこで WordPressを活用させて頂くことに決めました。

WordPressの利点

  • みんな使ってるので使い方に慣れてる(記事書く人とか)

  • 管理画面がわかりやすい

  • 基本機能は最初からある(ページ作る・記事書く、動画載せる)

  • 機能追加もプラグインでだいたいできる(EC機能すらも)

  • 誰でも触れる

  • デザイナーでも画面レイアウトを直接を編集できる(コーダー不要)

  • プラグインとかで解決できない時にコーダーの出番!

という感じで、いいこと尽くめです。

  • 不満点はシステムがちょっと遅い!!!

  • セキュリティが心配(みんな使ってるからハッカーに狙われやすい)
    という感じです。

Wixはかゆい処に手が届かない

f:id:hollywis:20180813155752p:plain

一時期プログラミングから距離を置いていた時
WixというWeb上でデザインとかも自由に設定できて
ホームページも簡単に作れると謳うWebサービスを利用していて
半年ほど運用していたのですが

ちょっと私には厳しかったです。
「こんな機能欲しいなぁ」とか「ここをちょっとこうしたい」という
かゆい処には全く手が届かないです。(コードを修正できないのでどうしようもない)
Javascriptも使えないですので、かなりの縛りプレイです。
半年利用して、限界を感じてしまいました

Wixもこのことは認識していて、Wix Codeという新機能のリリースもあるようですが
ベータ版をちょっと触ってた感じでは、戻りたいとは思いませんでした。
WordPressの自由度と比べるとWordPressに軍配が上がりました。

かゆい処に手がとどく WordPress

機能はプラグインで追加できる、デザイン修正したいときはCSSやJSを触れる。
ちょっとした機能追加もPHPを書けば作れる!
システム関連連携もPHP書けばできる!(色々と作業を自動化できる!)

例えば、会員機能をつけたのですが、WordPress内に会員のアクセス機能を管理しながら
外部のステップメールシステムと連携などもできて、困った時にコードが書けるって自由だなと思いました。

という訳で、これからWordPressについて毎日投稿する勢いで行こうと思います!

あと、最近はコンピュータより、人体に興味があって
足指とかばかり気にしてます。その話もどこかで書こうかなと。
ではでは

Receive the latest news in your email
Table of content
Related articles