こんにちは、のすけです。
長らく書いていませんでした。
その間色々ありましたが、とりあえず題名について触れます。
はりうすでは、今までNodeやRuby on RailsとかでWebアプリを書いていたのですが、、、
社員が僕1人となった今では、1からコードを書いて作るスクラッチ開発はキツいため
なかなか受注が難しいです。(及び腰になる)
そこで、全世界の30%!!のWebページで利用されているWordPressに
鞍替えしようかと思います。
今まで、WordPressとかクソでしょ!
とか斜に構えて、ある種のプライドを持っていましたが。
そんなプライドなんて捨てて、実際に利用してみると良かったです。
実運用上では記事の更新やレイアウト変更をしたい際に
コーダーではない人がやる場面が多く、スクラッチ開発だと変更が遅くなる。
コーダーに作業が集中してしかも待ちが発生するなどの事案が多く。
WordPressは使えるなぁと再認識しました。
そこで WordPressを活用させて頂くことに決めました。
WordPressの利点
-
みんな使ってるので使い方に慣れてる(記事書く人とか)
-
管理画面がわかりやすい
-
基本機能は最初からある(ページ作る・記事書く、動画載せる)
-
機能追加もプラグインでだいたいできる(EC機能すらも)
-
誰でも触れる
-
デザイナーでも画面レイアウトを直接を編集できる(コーダー不要)
-
プラグインとかで解決できない時にコーダーの出番!
という感じで、いいこと尽くめです。
-
不満点はシステムがちょっと遅い!!!
-
セキュリティが心配(みんな使ってるからハッカーに狙われやすい)
という感じです。
Wixはかゆい処に手が届かない
一時期プログラミングから距離を置いていた時
WixというWeb上でデザインとかも自由に設定できて
ホームページも簡単に作れると謳うWebサービスを利用していて
半年ほど運用していたのですが
ちょっと私には厳しかったです。
「こんな機能欲しいなぁ」とか「ここをちょっとこうしたい」という
かゆい処には全く手が届かないです。(コードを修正できないのでどうしようもない)
Javascriptも使えないですので、かなりの縛りプレイです。
半年利用して、限界を感じてしまいました
Wixもこのことは認識していて、Wix Codeという新機能のリリースもあるようですが
ベータ版をちょっと触ってた感じでは、戻りたいとは思いませんでした。
WordPressの自由度と比べるとWordPressに軍配が上がりました。
かゆい処に手がとどく WordPress
機能はプラグインで追加できる、デザイン修正したいときはCSSやJSを触れる。
ちょっとした機能追加もPHPを書けば作れる!
システム関連連携もPHP書けばできる!(色々と作業を自動化できる!)
例えば、会員機能をつけたのですが、WordPress内に会員のアクセス機能を管理しながら
外部のステップメールシステムと連携などもできて、困った時にコードが書けるって自由だなと思いました。
という訳で、これからWordPressについて毎日投稿する勢いで行こうと思います!
あと、最近はコンピュータより、人体に興味があって
足指とかばかり気にしてます。その話もどこかで書こうかなと。
ではでは