こんにちは、のすけです。

Unityねたです。

前置き

今まで、nuxt.jsにtyrano scriptを入れてハイブリッドwebシナリオゲーム開発なんかやっていました。
↓↓↓
2039アナ民キャンパス

が、そろそろwebの表現力に限界を感じており、スマホアプリへ全てシフトするべく、勉強をはじめている今日この頃です。

Three.jsやbabylon.jsなんかも触り、webでもいろいろ出来て良いのですが、やはり「ゲームの民主化」を図ったUnityは素晴らしく

もうその恩恵に授かろうといういう気持ちです。

次はなんだかんだUnityは避けてきたんですが、もう避けきれなくなってきたので、潔くドップリつかります。

巷では、ゲーム以外のアプリ開発の事例はあんまり出てこないUnityですが、もう切り開いていくしかないですね。

取り急ぎ、Firebase接続してwebっぽく使えるように整備中です。

ただ、なにぶんゲーム開発が素人なもので、フォルダ構成やら構造造りから手探り状態です。

長くなってしまいましたが、今回のメモはUnityでのコーディングの味方

Vsual Studio Codeのセッティングメモです!!

必須設定

素のままいじっていて、全然インテリセンス効かなくて辛いな〜と思っていたので調べました。

まず、Unity側の設定として

Visual Studio Code Editorというのをインストールされている必要があるようです

f:id:hollywis:20210114150752p:plain

上のバーの[Asset]-[Package Manager]にあります

次に上のバーの[Unity]か[File]あたりにある[Preferences]を開いて

ExternalToolsのExternal Script Editorの設定をVisual Studio Codeにします

f:id:hollywis:20210114151417p:plain

これで、UnityからC#プログラムを開いた時のエディターがVSCodeになります。

続いてインテリセンスを効かせるためには2つツールをPCにインストールします

  1. Monoインストール

https://www.mono-project.com/download/stable/

  1. .NET SDK core

https://dotnet.microsoft.com/download

これで最低限、PCとUnityがわの設定は終わりです

続いて、Visual Studio Codeをカスタマイズしていきます

おすすめ設定

Visual Studio Codeはとても便利で、公式・非公式のプラグインを入れることで

どんどんパワーアップしていきます。

ここでは、おすすめのプラグインを紹介します。

使いやすいエディターにカスタマイズしていきましょう!!

C#を扱えるようにするプラグイン

  • Code Spell Checker

英語のスペルミスを修正してくれる。これでいいんだ!という自作ワードも辞書に追加できる

  • Debugger for Unity

Unityをデバッグするやつ

  • Japanese Language Pack

日本語化するやつ

  • Unity Code Snippets

Unityのスニペットを一撃で入れるやつ

  • Unity Tools

Unityのツールらしい。

アイコンを表示してくれて見やすい!!

  • Bracket Pair Colorizer

ネストされた記述をわかりやすく色分け

  • zenkaku

全角文字をわかりやすく表示。半角と全角間違いを防ぐ。

これらをインストールして設定!!

最後にOmniSharpe設定

Visual Studio CodeのSettingから

f:id:hollywis:20210116210813p:plain

Monoと検索して

「Omnisharp: Use Global Mono」

の設定をautoからalwaysに変更します

f:id:hollywis:20210116210826p:plain

そして出てくる

f:id:hollywis:20210116211013p:plain

Restart OmniSharpをクリック!!!

そうすると……

f:id:hollywis:20210114152457p:plain

こんな感じでコード補完(インテリセンス)してくれます!!

「G」と入れただけでGameObjectがサジェストされまする。

まことに気持ちいい。

これでUnityライフが捗りそうです。

JetBrainのRaider買おうか悩んでましたが、VSCodeで良さそうです。

終わりに

これからUnity猛勉しつつ、ここにメモっていきます。

それでは。

Receive the latest news in your email
Table of content
Related articles