“Ability proceeds from a fusion of skills, knowledge, understanding and imagination, consolidated by experience.”
MICHAEL KLARKE
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Fusce ornare porttitor ipsum a mollis. Pellentesque sagittis enim ac libero luctus, at vulputate ante lobortis. Praesent lacinia, leo sit amet congue malesuada.
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor ins.
RECENT ARTCLES
lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua ets unsers.
人気の端末 Rasberry Pi2でLチカしてみる
こんにちは、のすけです。 Arduinoと人気を分ける多機能IoT端末 Rasberry Pi2を手に入れたので動かしてみました。 Rasberry Pi 2起動 Rasberry Pi 2はLinuxベースのマシンですので、LinuxのOSで動かせます。 ただ専用のOSが用意されており、それがDebianをベースにした「Raspbian」です。大抵はこのOSを入れて動かすことが多いです。 起動画面もLinuxそのもの。 Rasberry Pi 2には、CPU,メモリ,GPU,SDカード(ストレージ),LAN,USB端子4つが付いており、ほぼPCと遜色ありません。 また、GPIO端子も付いているので電子工作も可能と最強の端末です。 ちなみに、僕の端末にはブラックを基調とした外装を施してあり、CPUとかにもヒートシンクをつけてあります。これで静電気対策や熱対策はバッチリ、ついでに見た目もカッコよさげです。 なお、PCディスプレイとは画像上部のHDMI接続しています。HDMI端子が付いているなんで凄いですよね。 他にもUSB端子に無線LANモジュールやらマウス用のレシーバやらが刺さっています。USBで色々拡張できるのもRasberryPi2のいいところ。 起動しました。こちらがデスクトップ画面。 ただのPCですね。 Lチカ回路の作成 起動したので、Lチカ回路を作ります。 適当に抵抗を噛ませて、GPIO端子からLEDと抵抗を通ってGNDに接続させます。 回路図はArduinoとかでやっているのと同じなので、そちらをご参照ください。 hollywis.hatenablog.com こんな感じで繋ぐ。 LEDを光らせる では、光らせてみましょう。 簡単です。専用のファイルに0,1を書き込むだけのイメージです。 まずはコンソールを開いて次のように打ちます。 pi@raspberrypi ~ $ sudo [...]
Live The Design Process
What's to come next? Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut [...]
What’s Next of the App Store?
What's to come next? Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi [...]
The Humble Wooden Desk
What's to come next? Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut [...]
MacのELcapitanでL05Aを使ってネットに接続する(DTIのsimで)
こんにちは、のすけです。 DTIのsimがなんか半年無料で使えるとかいうキャンペーンがあって、ついつい申し込んで手に入れてしまいました。 ユビキタスプロバイダ DTI: 料金は大手最安値帯 2回連続No1評価獲得 そこで、このDTIのsimを有効活用するためにMacbookに挿してインターネットに接続してみました。 2500円(端末代他)+3000円(初期費)で半年間ネット接続がMacbookからできるなんて凄すぎ。。。しかも毎月 3GBとか。 Macbookにsimを挿すには iPhoneやiPadのようにMacbookにsimがそのまま挿せればいいのですが、残念ながら挿すところはありません。 そこで、先日手に入れたDOCOMOのUSBモデム「L05A」にsimをに挿して使おうとしました。 L05Aはこやつ。Amazonで中古品を1800円で購入。激安ですね。 docomo データカード L-05A シルバー 携帯電話 白ロム LG電子出版社/メーカー: LG電子メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る このUSBモデムにsimを挿して、MacbookとUSB接続して連携するという寸法です。 なお、L05Aは標準SIM(mini-SIM)なのですが、DTIにはnano-SIMで注文してしまったので、下駄を履かせています。 F.Wave 【Amazon限定】Lucky ゴールドカラー nano SIM変換アダプター4点セット Gold color(標準 マイクロ Nano) iPhone6/6plus/5S/5C/4S/4/3GS/3用 Gold 金色 [...]
新宿の電源wifi付きカフェ BASE POINTに行ってきました
こんにちは、のすけです。 たまたま用事があって新宿に行きました。その際に、せっかくだからこの辺りで仕事できるコワーキングというか電源カフェないかなぁと探したところ、見つけました。 その名も、BASE POINT(ベースポイント) 新宿・貸し会議室・電源ノマドカフェ「BASE POINT」(ベースポイント) いかにも、自分のBASE(基地)にしてくださいといった感じのネーミングでホームページを見たところ良さげだったので行ってきました。 ちょっと奥まったところにある 新宿の北西、新宿駅より西新宿駅の方が近いかもしれません。昼間に行ったのですが、ちょっと奥まった狭めの道のある場所にあり、営業マンや配達のおじさんが行き交う感じの中小企業が集まるエリアといった場所にありました。 大通りに面しているというわけでもなく中の様子も見えないので、ホームページで事前に調べていなければ入るのに若干勇気がいる感じです。 中はこんな感じで、かなりイケてます。 変わったシステム まず、入って認識しなければいけないのが、この店特有のシステムです。 ありていに言えば、漫画喫茶みたいなシステムです。 基本的には時間制のカフェとなっています。10分毎に従量課金です。お値段は2時間で1000円ほど。 また、パック料金もあり3時間や1時間、1日コースもあります。漫画喫茶式ですね。。 そして、料金にはフリードリンクがついてきます。やっぱり漫画喫茶式ですね。。でも、漫画はありません><; ここはあくまでご飯を食べたり、仕事したり、勉強する場所ですので、当然かもしれません。漫画がずらっと並んでいたら仕事どころじゃないですし。 あとは、ランチプランなんのもありました。これは「時間60分とランチ」がセットになったものです。このランチプランを頼んだ場合には、フリードリンクと60分居座れる権利とランチがついてきます。お得ですね。 メニューはタコライスとかそういう、おしゃれカフェ的なメニューでした。 *HPより引用 僕は食べていないので、味はどうなんでしょうか。店内の数名は食べている感じでした。 60分じゃ足りないよって人は、普通に従量制やセットにして、フードを単品で頼んでくださいとのことでした。 電源がどの席にもある 実はこの、「電源がどの席にもある」というのはかなりの重要なポイントです。 よくある電源カフェなんかは、一部の席だけ電源があるだけでそこが埋まっていると充電できない!!みたいなことになります。わざわざ電源カフェを探してきたのに埋まってるし。。。とか辛いですよね。 でも安心してください!このカフェはどの席にも電源ありあります。コンセントから遠い場所には電源タップで延長されていて椅子のすぐ場所に置いてあったりします。 また、店の真ん中あたりでは電源が天井からぶら下がってるので、安心です! しかも、小学校とか中学校とかにあったやつ!! 懐かしい、引っ張るとカチカチ音を鳴らしながら下がってきます。 WiFi完備 電源があれば、あとはwifiも欲しいところですがバッチリありました。壁にSSIDとパスワードが張ってあるので誰の目にも明らか!セキュリティとかは、ご愛嬌という感じです。 速度もなかなか速いです。 でも思ったほどPC利用者は少なかったですね。勉強とかしている人と半分半分でした。 平日の昼間に行ったのですが、結構席は埋まっていました。でも勉強だったりPCだったりしているので、店内は比較的静かですね。作業する場所という感じです。 [...]




