babylon.js ステップ7 ライティングです。 3D表現はライティングが無いと始まりません。 ライディングの無い空間はただの暗黒です。 暗黒の空間に一条の光として、ライトを設置します。 ライトと言っても、太陽のよう …
babylon.jsにはよく使われる2つのカメラがあります。 一つは1人称視点のユニバーサルカメラ(the Universal Camera)、 もう一つはアークカメラ(Arc Rotate Camera)です。 まずカ …
マテリアルを使用すると、メッシュを色とテクスチャで覆うことができます。 なお、メッシュを表示するには光が必要です。 拡散マテリアル(Diffuse)と鏡面マテリアル(Specular)では、光源を作成する必要があります。 …
babylon.js やってみようシリーズのステップ4 位置、回転、スケーリングのお話です 位置の話 babylon.jsには2つの座標系があります ワールド座標系 ローカル座標系 ワールド座標系 ワールド座標系の原点は …