こんにちは、のすけです。

お久しぶりです。昨年に横浜のアプリケーション作成イベント、横浜シティトレッカソンに行くと
言ったきり、何も更新していませんでしたorz

実は、行きましたし、しかも優勝してました。

作ったアプリがコチラ。
「みなとみらいを救え」というスマホアプリです。

f:id:hollywis:20150601153019j:plain

「みなとみらい」横浜にある重点開発地区で、ランドマークタワーを始め綺麗なオフィスビルや
商業施設が多くあるのですが

f:id:hollywis:20150601154258j:plain

ちょっと子供が少ないです。そこで。。。

“もっと子供をたくさん呼べたらいいのに・・・”

というコトで。

「ひかりのカケラ」を集める。スマホアプリを作成しました。

これが良くできていて、チェックポイントをいくつか定めるんですけど
スマホを持ちながら歩いて、チェックポイントに到達すると通知が来て

オリジナルキャラクターである「ハマのポチ」なるワンちゃんが音声で指示を
出してくれます。

そして、「ひかりのカケラ」を集めていくことで、赤レンガ倉庫にいるボス
「怪人アカレンガー」を倒すというモノです。

さらに、さらに最後はネットプリントで賞状をプリントアウトできる!
達成感もばっちり。人件費問題もバッチリですw

キャラの声も吹き込んだ

4人チームでやったのですが、実際にその場所にいってポインティングしたり
「ハマのポチ」や「怪人アカレンガー」の声も実際に収録してしました

ちなみに、僕は「怪人アカレンガー」役でしたw

f:id:hollywis:20150601160545j:plain
こいつw

そして見事優勝

最終プレゼンタイムが2日目に行われ、「ドラマのワンシーンを体験できる」「多言語で道案内してくれる」などなど
どのチームも趣向をこらしたアイディアでとても素晴らしかったです。

が、我々のリーダの素晴らしい采配(プレゼンに子供を使う)により
見事我々のチームが優勝しました!

頂いた景品も今時のウェアラブル健康機器!すばらしい。睡眠の質が分かるという驚きのモノ。
(レビューはまたの機会に)

プライズで、僕の誕生日も祝っていただきとても楽しかったです。
富士ゼロックス さん ありがとうございました。

ネットプリントAPI一般公開してくれないかなぁ。すげー便利。いろいろと楽しいのになぁ〜

実際の様子はコチラのページ↓
www.facebook.com

Receive the latest news in your email
Table of content
Related articles