Web Design Articles

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Is the traditional office a thing of the past?

Vestibulum cursus in ligula lacinia lobortis. Morbi at velit at velit auctor efficitur ut ac justo. Phasellus porttitor, elit vitae scelerisque vestibulum, nunc libero bibendum massa.

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Nuxt.js asyncDataを使ってAPIアクセスしたらconnect ETIMEDOUTになった

Nuxt.js asyncDataを使ってAPIアクセスしたらconnect ETIMEDOUTになった 結論 DNSの名前解決に失敗している 理由 asyncDataはリクエスト元がサーバーサイドなので、自分自身のサーバーに対してリクエストしているのだけれど、そのリクエスト指定がフルのURL(https://domain-name.com/api/xxxxx)のような形だったのですがそのサーバーの前段にconohaのロードバランサーを入れていました。 その結果、DNSの名前解決先としてはロードバランサーのIPを示しているため結果、ロードバランサーの後ろにあるNuxt.jsサーバーからロードバランサーにapiリクエストが 飛ぶという問題でした 解決策 APIサーバーを別に立てて、別ドメインにしました。 Firebaseのfunctionsが便利でしたので、functionsにnodeサーバーでAPIを構築し解決です。

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Unity EventSystemとは

Unity EventSystemとは 入力、レイキャスト、イベント送信を処理する機能 EventSystem シーン内にEventSystemは1つだけ含めること 他のモジュールと連動して動作する 状態を保持する 処理内容 EventSystemが開始されると、同じGameObjectに接続されている BaseInputModuleを検索し、それらを内部リストに追加します。更新時に、接続されている各モジュールはUpdateModules呼び出しを受け取り、モジュールは内部状態を変更できます。各モジュールが更新された後、アクティブなモジュールでプロセス呼び出しが実行されます。ここで、カスタムモジュール処理を実行できます。 利用方法 using UnityEngine.EventSystems;とライブラリを呼び出す //現在のイベントシステムを取得 EventSystem es = EventSystem.current;//現在のインプットモジュールを取得 EventSystem es [...]

Simply Pianoやばい。ピアノコードが直感的に覚えられる

なんだか、最近ピアノにハマっている、のすけです。PCばかり触っていると、揺らぎあるものに無性に引かれるもので辿り着いたのがピアノ。 小学生の時に3年ほど習ってたんだけど、それ以来。ピアノは電子のやつで、6万円くらい?でYAMAHAのP125ってやつを買いました。ヤマハ YAMAHA 電子ピアノ Pシリーズ 88鍵盤 ブラック P-125Bヤマハ(Yamaha)Amazon色々触ったのだけど、これが一番グランドピアノのキータッチに近かったので。迷った末に購入。ちょっと、キーが重くて指が疲れるけど、後悔はしていない。 最近は、Youtubeとかオンライン学習サイトが充実してて、ピアノの先生に習いに行かなくても、全然学習できるのね。 Udemyとかで色々買ってみたけど、今、一番ハマっているのがこれ Simply Piano (年間コースで1万円くらい. 安すぎ!) 何がスゴイって、iPadにインストールしたら、あとはピアノとiPadをUSBケーブルで繋ぐと認識して押したキーを合ってるか審査してくれるんだよね。 あと、カリキュラムが充実してて子供の頃に習った、クラシックピアノ系もあるしさらに! ピアノのコードを学習するカリキュラムもあって実際のPOPSに合わせてコードで伴奏する方法が学べちゃう。 もう3ヶ月くらい毎日やって、もう少してコードのカリキュラムはクリアしちゃうのが、ちょっと物足りないんだけど。終わったら、どうしようか。 クラシックピアノコースに進むか、もしくはYoutubeのコースでも進むか。

UniRxやってます

最近何も書いてなかったので、雑記をこんにちは、のすけです。最近は、これのシングルトンとかobservableパターンを読んでGame Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー impress top gearシリーズ作者:Robert NystromインプレスAmazonその後、UniRx勉強してますUniRx/UniTask完全理解 より高度なUnity C#プログラミング (アスキードワンゴ)作者:打田 恭平ドワンゴAmazonVue.jsなどでobservableをなんとなく使ってたのですがこれを読んで理解が深まりました。イベントと実処理を分離した実績達成システムを実装したくてたどりついた感じでゲームのパターンってなってますが、結構汎用的に、いろんなシステム開発で使える手応えを感じてます。 ではまた

shopifyという凄いECプラットフォーム

こんにちは、のすけです。ただの雑記なのですが、shopifyというECプラットフォームご存知でしょうか。最近は、簡単に個人のショップを作れるサービスがいっぱいあって例えば ・BASE ・STORES とか便利で利用していました。数クリックでWEBのECショップが簡単に作れて便利ですよね。ただ、セール中のモーダルを出してみたりなど、ちょっとした複雑な機能を 追加したりなんかは難しくてそうなってくると、他のECプラットフォームになってくるわけですがたとえば ・WordPressにECプラグイン(WooCommerceとか)入れる ・ECcubeを使う 何かの選択肢が出てきたりします。そんな中で、最近?2018年らしいけれど日本語にも対応したshopifyが中々凄いそう利用間隔はBASEやSTORESのような感じでありながら カスタマイズ性がWordPressやECcubeのような感じ。つまり サーバー不要で数クリックでショップを開けるけて かつ細かいカスタマイズも色々できる!APIもあって中々いじりがいがあるようです。 フロント部分はスクラッチで自前で作って、管理画面だけ利用するなんてこともできそうなので 期待が持てます。海外性ということもあり、海外向けのEC作りたい場合にはかなり重宝しそうです。ちょっと色々いじっていこうかなと では!

【Unity道場5】衝突判定をせよ

問題1:衝突判定をせよ キューブオブジェクトを上から落として、地面にぶつかった時にオブジェクトを削除してください。 回答例 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CollisionTest : MonoBehaviour { void OnCollisionEnter(Collision collision) { Destroy(gameObject); Debug.Log("当たったよ!"); } } 解説 OnCollisionEnterでイベントを検出して、オブジェクトを削除しています 実行結果 問題2:衝突先のオブジェクトを削除せよ 問題1を改良します。キューブオブジェクトを上から落として、地面にぶつかった時に地面オブジェクトの方を削除してください。 回答例 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CollisionTest : MonoBehaviour { void OnCollisionEnter(Collision collision) { Debug.Log("当たったよ!" + collision.gameObject.name); Destroy(collision.gameObject); } [...]

【Unity道場4】マウスクリックを検出せよ

問題:マウスクリックを検出せよ ゲームオブジェクトのマウスクリックを検出してログを出力してください。 回答例 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; public class PrefabDestroyer : MonoBehaviour, IPointerClickHandler { // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } public void OnPointerClick(PointerEventData pointerData) { Debug.Log(gameObject.name + " [...]

【Unity道場3】ゲームオブジェクトを動的に生成せよ

こんにちはUnityの書籍を何も考えずに言われるままにゲームを作っても全く!!!覚えておらず 一向に手放しでゲームを作れるようになれる気がしないため始まったUnity道場の3回目です。 問題1:ゲームオブジェクト動的に生成せよ 回答例 解説 実行結果 問題2:動的生成したゲームオブジェクト削除せよ 回答例 解説 実行結果 問題1:ゲームオブジェクト動的に生成せよ ゲームオブジェクト動的に生成するプログラムを書け。動的生成するプレハブはInspectorビューから指定できるようにすること。また出現位置をランダム化すること。 回答例 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PrefabCreater : MonoBehaviour { public GameObject prefab; void Start() { this.CreatePrefab(); } void Update() { } void CreatePrefab() { float x = Random.Range(-5.0f, 5.0f); float y = Random.Range(0.0f, 5.0f); [...]

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