“Ability proceeds from a fusion of skills, knowledge, understanding and imagination, consolidated by experience.”
MICHAEL KLARKE
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Fusce ornare porttitor ipsum a mollis. Pellentesque sagittis enim ac libero luctus, at vulputate ante lobortis. Praesent lacinia, leo sit amet congue malesuada.
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor ins.
RECENT ARTCLES
lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua ets unsers.
ぼろアパートからの脱出!オフィス移転になってしまいました
こんにちは、のすけです。 hollywisのオフィスも1年経過しました。 この↓ボロアパートから始まり、徐々にステップアップしていこうと考えいましたが... 弱小スタートアップ HOLLYWISのオフィス紹介! - hollywis's diaryhollywis.hatenablog.com な、なんと。もうオフィス移転と相成りました。 新しいオフィスの写真はこちら 広々とした机。すいません。汚くて。 向かいでMac広げているのが、相棒の さいぞうさん です。 スタバのカップがオシャレ感を演出していますねw えっ? 会議スペース。 いままで会議スペースなんて無かったのでヤバいですね。 これで思う、存分議論できるというものです。 議論には必須の設備ですね。まえのオフィスではA3くらいの小さなボードだったので格段の進歩です スタンディングもできる高さが高めのデスク 運動不足も解消できそう!? 共有本棚です。企業とかビジネス関連が多いですねぇ。 すでに満杯。。 私の机の本スペース。 エンジニア感をかもし出してみました。 福利厚生。ネスカフェのバリスタがあります。すばらしい。 こいつら儲かってないんじゃ。。。 こんなオフィス借りちゃって大丈夫なの?? と、お思いの方々もいらっしゃると思いますが、実はこれには理由がありまして。 ツテで一緒に働かないかという提案があり、「やりましょう!」ということで トントン拍子に話が進み、一緒にやるからには場所が必要でしょうということで、 招いてくれた会社の一部を間借りさせていただくコトになりました。 こんな空間を利用させていただけるなんて、本当にありがとうございます。 ということで、HOLLYWIS(はりうす)の2人が合流したプロジェクトチームを作ることに なりまして、そのメンバーで事業を起こしていくコトになります。 [...]
横浜シティトレッカソン行ってきました。既に数ヶ月前ですが
こんにちは、のすけです。 お久しぶりです。昨年に横浜のアプリケーション作成イベント、横浜シティトレッカソンに行くと 言ったきり、何も更新していませんでしたorz 実は、行きましたし、しかも優勝してました。 作ったアプリがコチラ。 「みなとみらいを救え」というスマホアプリです。 「みなとみらい」横浜にある重点開発地区で、ランドマークタワーを始め綺麗なオフィスビルや 商業施設が多くあるのですが ちょっと子供が少ないです。そこで。。。 “もっと子供をたくさん呼べたらいいのに・・・” というコトで。 「ひかりのカケラ」を集める。スマホアプリを作成しました。 これが良くできていて、チェックポイントをいくつか定めるんですけど スマホを持ちながら歩いて、チェックポイントに到達すると通知が来て オリジナルキャラクターである「ハマのポチ」なるワンちゃんが音声で指示を 出してくれます。 そして、「ひかりのカケラ」を集めていくことで、赤レンガ倉庫にいるボス 「怪人アカレンガー」を倒すというモノです。 さらに、さらに最後はネットプリントで賞状をプリントアウトできる! 達成感もばっちり。人件費問題もバッチリですw キャラの声も吹き込んだ 4人チームでやったのですが、実際にその場所にいってポインティングしたり 「ハマのポチ」や「怪人アカレンガー」の声も実際に収録してしました ちなみに、僕は「怪人アカレンガー」役でしたw こいつw そして見事優勝 最終プレゼンタイムが2日目に行われ、「ドラマのワンシーンを体験できる」「多言語で道案内してくれる」などなど どのチームも趣向をこらしたアイディアでとても素晴らしかったです。 が、我々のリーダの素晴らしい采配(プレゼンに子供を使う)により 見事我々のチームが優勝しました! 頂いた景品も今時のウェアラブル健康機器!すばらしい。睡眠の質が分かるという驚きのモノ。 (レビューはまたの機会に) サプライズで、僕の誕生日も祝っていただきとても楽しかったです。 富士ゼロックス さん [...]
横浜シティトレッカソンに参加予定です
こんにちは、のすけです。 最近、寒くなってきましたね。。とても風通しの良いHollywisのボロオフィスは 手がかじかんでキーボードをタイピングできなくなるほど、寒いです。 何か良い解決策とかないでしょうか? ところで、2015年の1月末に行われる企画、横浜シティトレッカソンに出る予定です。 横浜シティトレッカソン2015 StartupWeekendという週末の3日間で行われる起業体験イベントで知り合った方が このイベントの関係者だったので、誘われました。 横浜シティトレッカソンの概要は次の通りです YokohamaUps!共催イベントとして 横浜市内の複数拠点で同時ハッカソンを開催! アプリの専門的な技術はいりません! 富士ゼロックスのSkyDesk Media Trekをつかうと、誰でもスマホ用の音声ガイドアプリをつくることができます! 他にも普段は触ることのできない富士ゼロックスのツールを今回特別に用意しています。 また、誘ってくださった方のお話ですと地元の商店街のオッチャンたち、IT技術を 持っている人、起業家などを一緒に同じ場所にあつめてハッカソンさせたいという ふうにも考えてらっしゃるとのことでした。 Hollywisでは"様々な場所を楽しく過ごせるようにすること"を目標としているため こういうイベントは是非とも参加したいところです。 hotcooもそのような試みの一つですしね! HOTCOO HOTCOO | ホックー! また今回のイベントでは、富士ゼロックスさんのサービスを無償で利用できるとのことです。 SkyDesk Media Trekは音声案内ができるサービス、SkyDesk Media Switchはポスターなどの画像とインターネットを紐づけるサービスで、とても面白い機能ですね。 これらをベースに何か作るもよし、別のサービスと連携するもよし、アイデアが湧き出てきますね。 なんと参加は無料ですので、ご興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか? サイトから申し込みできます。 [...]
MakerFaire2014に行ってきた!
こんばんは。さいぞうです。 はりうすとして二人で行ったわけではないですが、東京ビッグサイトでやっていた MakerFaire2014というイベントに行ってきました。 なんか電子工作とか手芸とか、ハードウェアやモノを展示したり売ったりしているでかいイベントです。 *1 はりうすで今つくっているのはWebサービスばっかりなんですが、最近、そのうちこういうハードが絡むものをやってみたいよね、といっているので偵察してきました。 この記事では、僕が面白いと思ったブースについて紹介します。 歯磨きできるやつ 3Dキャラの女の子の歯磨きをできるやつ。 OculusのHMDをかけて、ARマーカーをべたべた張ったぶるぶる震える機能を持った棒を持つとできます。 なんかどっかで見たことあるが、この大賞のやつかな。 仮想アイドルの歯も磨ける ついに触覚もITで再現 :日本経済新聞 パン焼くロボット 3対の可愛いロボががんばってトーストを作ってくれるシステム。 本当は火を噴きますが、動きだけでした。結構可愛い。 ソーシャルロボ 1万円くらいの材料でつくれて、Webで操れる簡単な可愛いロボ。 子供や高齢者の相手をさせたいらしい。 東京都市大のプロジェクト Making Mugbot マグボットの作り方 | Nonproprietary Open Source Social Robot 電光掲示板ゴーグル かっこいい。 電子ペーパー時計 なんか聞いたことある。色がコロコロ変わる時計。 Makuakeっていうクラウドファンディングサービスのブースだった。 [...]
地元小樽に遊びに行ってきました! 続き!!
地元小樽に遊びに行ってきました! - hollywis's diary この続きです。 かもめ事務所 小樽を歩き回って政長に行った次の日は、小樽の市場でお洒落な雑貨屋hokkaiyaを営まれている大塚さんにお話を伺いました。 小樽で若者が新しいことをやるモデルを作ろうと、お父さんから受け継いだ市場のお店を改装し、雑貨屋さんを始めたそうです。 小樽で新しいこと、面白い試みを始めている、いろいろな人を教えてもらいました。 また、ETICというNPOの主催する地域イノベーター留学というプログラムを紹介していただきました。 面白そうなので、はりうすのふたりでエントリーしてみるつもりです。 地域イノベーター留学/地域で仕事を創りだすための実践型プログラム 地域イノベーター留学 | 地域で仕事を創りだすための実践型プログラム ちなみに小樽の中央卸市場では空きスペースへの出店と、上層階にある住居用物件の賃貸募集をしていました。小樽駅に近いのに、結構安くていいですね.... 育てるコワーキング その次は札幌に移動し、「育てるコワーキング」というコワーキングスペースにお邪魔して、いろいろとお話を伺いました。 育てるコワーキング札幌 育てるコワーキング札幌 - 北海道 札幌市 - スタートアップ、ビジネスサービス | Facebook 一応、Webアプリ開発の勉強会に参加させていただく、ということでお邪魔したのですが、後半はほとんど我々はりうすの悩み相談の様な感じになり、 代表の能正さん、その日の講師の辻本さん、田中さんに小樽の観光についていろいろな情報、ご意見をいただきました。 大変お世話になりました... 朝里川温泉 次の日は、とある事情があり、はりうすのふたりで小樽にある温泉地、朝里川温泉にある全ての日帰り温泉に入ってきました。 初めて小樽駅からバスで行きましたが、意外とすぐ着くのに驚きました。 それぞれの温泉ついてもまたホックー!でレポートしますが、いろいろと個性があり、前日歩き回った疲れをいやすことができました。 宏楽園は庭と露天風呂が素敵な高級感のあるお風呂。 [...]
地元小樽に遊びに行ってきました!
photo by hualum 実は、遊びだけのために行ったわけではありません。 こんにちは。 さいぞうです。 はりうすは現在、ホックー!に続くサービスを模索中ですなのですが、 StartupWeekendに参加してリーンスタートアップの手法を再認識したり、いろいろ話し合いをしたりした結果、 我々のふるさとである、北海道小樽でやってみようかという話になりました。 そこで、ネット上の情報を元に考えたビジネスプランについて、市場調査や情報収集のために、小樽に行ってきました! 本日は訪問した場所について簡単にご紹介しようと思います。 小樽市役所 観光振興室 初日は、小樽市役所の観光振興室にお邪魔して、小樽の観光の状況、特に外国人観光客対応やインターネット接続環境についてお話を伺いました。 台湾や香港、タイ等のアジア系の観光客が多いことや、オンシーズンには宿がいっぱいで予約できないほどなのに、逆にオフシーズンには宿が余ってしまう現状等、興味深い情報を教えていただきました。 また、小樽では、今、町おこしの一環としてB級グルメ「あんかけ焼きそば」の普及に力を入れており、先日郡山で開催されたB-1ぐらんぷりでも9位に入賞される等、勢いがあるそうです。 B-1グランプリ入賞!小樽あんかけ焼そば - トピックス | 朝里クラッセホテル B-1グランプリ入賞!小樽あんかけ焼そば - トピックス | 朝里クラッセホテル 龍鳳 実は私は小樽出身ですが、今まであんかけ焼きそばを食べたことがありませんでした。 せっかくなので、その日の夜は、小樽駅にほど近い龍鳳という人気店にうかがって、たまり醤油を使った黒いあんかけ焼きそばを食べました! テーブル向こうに写っている田村との比較でお分かりと思いますが、超巨大です! しかも、二玉で800円というリーズナブルさ!! おなかが破裂しそうになりましたが、意外とあっさりとした風味で、すぐ平らげることができました。 政長 翌日は、小樽駅前や運河などで、外国人の方に小樽観光についてのアンケート調査を実施しました。 協力していただいた観光客の皆様、ご協力ありがとうございました! [...]

