“Ability proceeds from a fusion of skills, knowledge, understanding and imagination, consolidated by experience.”
MICHAEL KLARKE
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Fusce ornare porttitor ipsum a mollis. Pellentesque sagittis enim ac libero luctus, at vulputate ante lobortis. Praesent lacinia, leo sit amet congue malesuada.
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor ins.
RECENT ARTCLES
lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua ets unsers.
Googleのオープンソース人工知能エンジン TensorFlow導入メモ
こんにちは、のすけです。 でましたね、Googleの人工知能エンジンのオープンソース TensorFlow 実は最近、人工知能学会に入会した僕としては飛びつかずにはいられない というわけで実際にTensorFlowを触ってみました。 今回はPython APIを利用してみたいと思います。 今回の環境 マシン:MacbookPro OS:MacOSX Yosemite 言語:Python 2.7 (Python APIはPython2.7が必要です) Pythonのインストール www.python.org Macなら下記コマンドでokです brew install python TensorFlowのインストール pipを使ってインストールします (MacにはまだCPU-versionバージョンしかないようです。GPU版はもう少し待ちましょう ) pip install https://storage.googleapis.com/tensorflow/mac/tensorflow-0.5.0-py2-none-any.whl Collecting tensorflow==0.5.0 from https://storage.googleapis.com/tensorflow/mac/tensorflow-0.5.0-py2-none-any.whl Downloading https://storage.googleapis.com/tensorflow/mac/tensorflow-0.5.0-py2-none-any.whl (9.8MB) [...]
箱をつくってます
さいぞうです。 最近、はりうすでは箱を作ってます。 なんで? はりうすは地域活性化とかしたいチームなわけですが、それとどういう関係があるの?という話があります。 実は、最近いろいろありまして、リアルとネットの融合の形を模索していくうち、スマホ等で操作できるデジタル箱をつくってみようと思った次第です。 あるいは、最近流行りのIOTとかMakerムーブメントとか楽しそう、というだけなのかもしれません。 とにかく、ラズベリーパイを使って、電動で鍵をかけたり開けたりできる箱を作ることにしました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Raspberry_Pi 我々は電子工作とか、モノづくり的なことを全然やったことありません。 とりあえず、ステッピングモータで閂的な物を動かす、という方向性を決め、 動く試作品を作る前に、サイズ感を見るためのモックを作ることにします。 試作1号機 まず、キャンドゥで100円の箱を買ってきました。 (せっかくなのでアフィリンクを貼ります。) こいつに秋月電子で買ってきたステッピングモータを仕込んでサイズ感をみます。 モータはコレ akizukidenshi.com こんな感じかあ。 わかりにくいと思いますが、モータの先に棒つけ、これを蓋についた何かに引っ掛けたら開かない状態にできる、というものです。 でも、これだとうまくいじれないので、カッターで穴開けて、棒の動きをみやすくします。 あと、蓋の下にパーツを付けて、実際にかんぬき的に開かない状態をつくりだしました。 なるほどなるほど。 だいたいサイズや配置がわかりました。 試作2号機 そうは見えないでしょうが、結構いいかんじにできました。 ただ、実際は事情があって横開きの箱がほしいのと、微妙なサイズ調整がしたいので、こんどはダンボールでつくります。 まず、設計図を書くことにしました。 CADとかやったことないので、Cacooで書きます。 Cacoo(カクー): アイデアを今すぐこのキャンバスに グリッドがあるので、結構ちゃんと出来た気がします。 次に、ダンボールをこの通りに切って組みげます。 ガムテープとか両面テープを駆使します。 開けたらこんな感じです。 ラズベリーパイへの給電はUSBなんですが、そのための穴も空いてます。 [...]
ぼろアパートから引っ越ししてみる!リアカーで!
こんにちは、のすけです。 前回オフィス移転の話をしましたが、オフィスと住居の兼用で利用していたアパートも引き払う事になり 相棒の さいぞうさん が都内のシェアハウスに引っ越すことになりました。 引っ越し のすけ「引っ越しするんだよね?引っ越し業者に電話した?」 さいぞう「いや、自分で引っ越すわ」 のすけ「じゃあレンタカーでも、借りる?」 さいぞう「リアカーで、引っ越ししようかと。。。」 のすけ「え?」 さいぞう「いや、一回やってみたかったんだよね。リアカーでの引っ越し。手伝ってよ!」 のすけ「お、おう。」 という訳で、リアカーで引っ越す事になりました。 リアカーで引っ越し、その一部始終 2015年5月 某日 こちらがそのリアカー レンタル費用¥5000程度。明らかにレンタカーの方が安いですね。 組み立て式です。 この謎のイベントに手伝ってくれるという知り合いも参戦 出発にあたり、旗に墨入れをすることに なお、この旗は100均一で部材を調達し自作しました。 「だんけつ」を誇らしく掲げる さいぞうさん いざ出発! だんけつ号で町中を疾走 思いのほか速い(笑) 頼もしいコーナリング性能 きびきび動きます 積載全図 布団とかチラ見えしてて、いい感じです。 リアカーに載せるモノを厳選するため、あらゆるモノを捨てたそうです。。。 工事のおじさんたちに笑われ 道行く人たちに何度も振り返られ アクシデントにも見舞われましたが なんとか、目的地にゴール [...]
ぼろアパートからの脱出!オフィス移転になってしまいました
こんにちは、のすけです。 hollywisのオフィスも1年経過しました。 この↓ボロアパートから始まり、徐々にステップアップしていこうと考えいましたが... 弱小スタートアップ HOLLYWISのオフィス紹介! - hollywis's diaryhollywis.hatenablog.com な、なんと。もうオフィス移転と相成りました。 新しいオフィスの写真はこちら 広々とした机。すいません。汚くて。 向かいでMac広げているのが、相棒の さいぞうさん です。 スタバのカップがオシャレ感を演出していますねw えっ? 会議スペース。 いままで会議スペースなんて無かったのでヤバいですね。 これで思う、存分議論できるというものです。 議論には必須の設備ですね。まえのオフィスではA3くらいの小さなボードだったので格段の進歩です スタンディングもできる高さが高めのデスク 運動不足も解消できそう!? 共有本棚です。企業とかビジネス関連が多いですねぇ。 すでに満杯。。 私の机の本スペース。 エンジニア感をかもし出してみました。 福利厚生。ネスカフェのバリスタがあります。すばらしい。 こいつら儲かってないんじゃ。。。 こんなオフィス借りちゃって大丈夫なの?? と、お思いの方々もいらっしゃると思いますが、実はこれには理由がありまして。 ツテで一緒に働かないかという提案があり、「やりましょう!」ということで トントン拍子に話が進み、一緒にやるからには場所が必要でしょうということで、 招いてくれた会社の一部を間借りさせていただくコトになりました。 こんな空間を利用させていただけるなんて、本当にありがとうございます。 ということで、HOLLYWIS(はりうす)の2人が合流したプロジェクトチームを作ることに なりまして、そのメンバーで事業を起こしていくコトになります。 [...]
横浜シティトレッカソン行ってきました。既に数ヶ月前ですが
こんにちは、のすけです。 お久しぶりです。昨年に横浜のアプリケーション作成イベント、横浜シティトレッカソンに行くと 言ったきり、何も更新していませんでしたorz 実は、行きましたし、しかも優勝してました。 作ったアプリがコチラ。 「みなとみらいを救え」というスマホアプリです。 「みなとみらい」横浜にある重点開発地区で、ランドマークタワーを始め綺麗なオフィスビルや 商業施設が多くあるのですが ちょっと子供が少ないです。そこで。。。 “もっと子供をたくさん呼べたらいいのに・・・” というコトで。 「ひかりのカケラ」を集める。スマホアプリを作成しました。 これが良くできていて、チェックポイントをいくつか定めるんですけど スマホを持ちながら歩いて、チェックポイントに到達すると通知が来て オリジナルキャラクターである「ハマのポチ」なるワンちゃんが音声で指示を 出してくれます。 そして、「ひかりのカケラ」を集めていくことで、赤レンガ倉庫にいるボス 「怪人アカレンガー」を倒すというモノです。 さらに、さらに最後はネットプリントで賞状をプリントアウトできる! 達成感もばっちり。人件費問題もバッチリですw キャラの声も吹き込んだ 4人チームでやったのですが、実際にその場所にいってポインティングしたり 「ハマのポチ」や「怪人アカレンガー」の声も実際に収録してしました ちなみに、僕は「怪人アカレンガー」役でしたw こいつw そして見事優勝 最終プレゼンタイムが2日目に行われ、「ドラマのワンシーンを体験できる」「多言語で道案内してくれる」などなど どのチームも趣向をこらしたアイディアでとても素晴らしかったです。 が、我々のリーダの素晴らしい采配(プレゼンに子供を使う)により 見事我々のチームが優勝しました! 頂いた景品も今時のウェアラブル健康機器!すばらしい。睡眠の質が分かるという驚きのモノ。 (レビューはまたの機会に) サプライズで、僕の誕生日も祝っていただきとても楽しかったです。 富士ゼロックス さん [...]
横浜シティトレッカソンに参加予定です
こんにちは、のすけです。 最近、寒くなってきましたね。。とても風通しの良いHollywisのボロオフィスは 手がかじかんでキーボードをタイピングできなくなるほど、寒いです。 何か良い解決策とかないでしょうか? ところで、2015年の1月末に行われる企画、横浜シティトレッカソンに出る予定です。 横浜シティトレッカソン2015 StartupWeekendという週末の3日間で行われる起業体験イベントで知り合った方が このイベントの関係者だったので、誘われました。 横浜シティトレッカソンの概要は次の通りです YokohamaUps!共催イベントとして 横浜市内の複数拠点で同時ハッカソンを開催! アプリの専門的な技術はいりません! 富士ゼロックスのSkyDesk Media Trekをつかうと、誰でもスマホ用の音声ガイドアプリをつくることができます! 他にも普段は触ることのできない富士ゼロックスのツールを今回特別に用意しています。 また、誘ってくださった方のお話ですと地元の商店街のオッチャンたち、IT技術を 持っている人、起業家などを一緒に同じ場所にあつめてハッカソンさせたいという ふうにも考えてらっしゃるとのことでした。 Hollywisでは"様々な場所を楽しく過ごせるようにすること"を目標としているため こういうイベントは是非とも参加したいところです。 hotcooもそのような試みの一つですしね! HOTCOO HOTCOO | ホックー! また今回のイベントでは、富士ゼロックスさんのサービスを無償で利用できるとのことです。 SkyDesk Media Trekは音声案内ができるサービス、SkyDesk Media Switchはポスターなどの画像とインターネットを紐づけるサービスで、とても面白い機能ですね。 これらをベースに何か作るもよし、別のサービスと連携するもよし、アイデアが湧き出てきますね。 なんと参加は無料ですので、ご興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか? サイトから申し込みできます。 [...]

