“Ability proceeds from a fusion of skills, knowledge, understanding and imagination, consolidated by experience.”
MICHAEL KLARKE
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Fusce ornare porttitor ipsum a mollis. Pellentesque sagittis enim ac libero luctus, at vulputate ante lobortis. Praesent lacinia, leo sit amet congue malesuada.
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor ins.
RECENT ARTCLES
lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua ets unsers.
革命的なプラネタリウムの魅力
こんにちは、hollywisのnosukeです。 僕はプラネタリウムが大好きなのですが、最新設備がある川崎のプラネタリウムに 行ってきましたので、その魅力をお伝えしようと思います。 プラネタリウムと聞いてみなさんは、どんな事を思い浮かべるでしょうか? ・丸いドームの中で星を見るヤツね ・小学生の時に見たかも ・眠くなるやつでしょ? ・外で見た方が綺麗なんじゃ? 私もそう思っていました。 でも、ココ数年でプラネタリウムの世界の状況は変わっていました! その革命機の名は「メガスター」 どど〜〜ん! こいつです。 ※都合上MEGASTAR-IIIの画像です こちらが従来機 ぜんぜん違いますね。メガスター可愛いです(笑) 今までのプラネタリウムが数千個や数万個の星の数ならば、メガスターは 100万個以上の星が投影できたそうで、1998年にロンドンの大会で初披露して 世界に衝撃を与えたそうです。 私がメガスターに出会ったのは東京お台場にある「日本科学未来館」でした そのときは既に「メガスターII」となっており、560万個の星が投影できるものに なっていました。 星のキセキ - YouTube もうね、衝撃です。。。 星の数がヤバい 実は魅力はそれだけじゃなくて。 ・プラネタリウムの施設自体も綺麗・快適なリクライニングシート ・360度の全周型スクリーン・デジタル映像との融合 などなど凄いハイテクになっていました。 そんなわけで、プラネタリウムにすっかりハマってしまった僕ですが。 最近、川崎にメガスターの最新版「MEGASTAR-III FUSION」が入っている事を察知しました。 というのも、メガスターを作っている人が川崎の人だったそうで。 川崎の為にと、世界に一台の最新版を作ってくれたそうです。 [...]
はりうすビール部
こんばんは。 現在、チームはりうすでは、お出かけスポットや観光地を紹介するサービス ホックー!https://hotcoo.net/の次の大きなリリースに向けて日夜開発を続けています。 現状では他の旅行・お出かけガイド系のサービスと似たり寄ったりかもしれませんが、 次のリリースでは、いよいよ、ホックーの名前のもとにもなっている「ホット指数機能」が実装される予定です。 これにより、爆発的に検索性が高まると同時に、かつてない視点からスポット情報を見る楽しみが提供できるはずです。 ご期待ください! ところで全く関係ありませんが、開発の疲れをいやすため、私は最近よくビール(系のお酒)を飲みます。 スペースがあまったので最近私が飲んだものの写真を載せておきます。 沖縄に行ったのでのんだオリオンビール。 現地ではすごくうまいけど、こっちで見つけてのんでもそんなにおいしくないのがふしぎ。 ホワイトビール味の第三のビール。 安くヒューガルデンみたいな雰囲気が味わえてステキ。 トップバリューのやつ。こういうのは総じて味が薄いので、これからの季節は結構うまい。 第三のビールと間違って買ったサッポロクラシック。北海道限定のはずがけっこうみかける。苦みがちょっと独特でうまい。 金麦はもともと第三のビールの中で一番うまいと思っていたが、ちょっとヘビーな味がするのがめんどくさくて最近飲んでなかった。しかし、この白いのはあっさりしていてちょうどよい。 おそらく西友のプライベートブランドの第三のビール。 これは韓国産でかなり薄味かつ苦みがちょっと独特。 こういうのは独特さのベクトルが外れて辛い場合も多いけれど、これは安く外国のビールが飲めて幸せという気分になった。 東京駅の構内に成城石井があり、テンションがあがってつまみといっしょに買ってしまったスーパードライの金色のやつ。 二日酔いだったので味は覚えてない。 近所のドラッグストアで売っている第三のビールカテゴリのベルギービール「ベルモルト」 6パックで480円を切るとてつもない安さ。 しかも結構それっぽい味がする。 最近のお気に入りです。 第三のビールばかりなのが悲しいですが、少ない予算で新しいお酒を知る楽しみが味わせるのはすばらしいですね。 気になったものがあれば試してみてはいかがでしょうか。 [さいぞう]
PCの温度管理は大切!CPUが高温になったときの対処法
2014年6月某日 実は、我がHollywisのメインPCであるこのタワー型パソコンにある日突然、謎のメッセージが出たのです。 2010年に自作した愛機でございます。 OS:Windows8.1 64bit CPU:Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz (4コア8スレッド) 「CPU Over Temperature Error!」と表示されています。 電源をONにすると、いきなりこの表示が現れました。温度が高いとのことですが、、、 急いでCPU温度も確認できる「SpeedFan」を導入 Windows10ならHWmonitorがおすすめです。ダウンロードはこちらから↓ HWMonitor のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト で、確認したところ、4つのコア全てで90度超え!!! これはヤバい!ということで、対策を施すことにしました。 CPUは100度を超えると壊れる。強制停止する。動作が不安定になる。 などと言われており早急な対策は必須です!!! そんな訳でこの危急の自体への実際に行った対処対策法をご紹介します。 ①掃除をする (初級) ②CPUファンまわりを確認する (初級) ③CPUファンのホコリを掃除(中級) ④CPUグリスを変える (上級) ⑤CPUファンを高性能なものに変える! (上級:金銭的に…) で、結果は? [...]
はりうすチャリ部2
こんばんは。 前の日曜日に、ついに自転車にのりました。 タイヤに空気を入れるのがめんどくさくて、前回の投稿からだいぶ間があいてしまいました.... 暑い日だったので、外で空気を入れるだけでもかなり疲れましたが、風景を楽しむことができました。 多摩川の風が気持ちいい! あまり期待していなかったのですが、かなりクールなスポットがありそうな雰囲気を感じました。 競馬? 旧道 詳細はこれからホックー!の記事にしようと思います。 [さいぞう]
はりうすチャリ部
こんばんは。さいぞうです。 前回の記事で、はりうすでは古いアパートをオフィスとして使っているという紹介がありましたが、 実はそれは私の部屋の一角なんです。 現段階では、主な仕事はサービスWebサイトの開発なので、ずっとパソコンのディスプレイに向かっているため、ちょっと油断すると1週間くらい家の外に出なかったりします。 しかし、はりうすは、ホックー!https://hotcoo.net/というおすすめのお出かけスポットや観光地などを紹介するサービスを開発・運営しているスタートアップです。 その開発チームの一員がこんなインドア引きこもり体質ではいけないと思い、実家に放置してあった自転車を送ってもらいました! 届いたあとも、梱包のためバラバラになっていたのをしばらく放置していましたが、やっと最近組みたてました。 実は、このオフィスは微妙に不便な場所にあって、移動が面倒なのも出不精の原因なのです。 でもこのチャリがあれば大丈夫。 じゃんじゃん遊びに行くぞ! [さいぞう]
弱小スタートアップ HOLLYWISのオフィス紹介!
HOLLYWISは戦後間も無く建てられた古いアパートをオフィスとして利用しています!! 部屋の中に最新のPCを押しこんで日夜、企画立案・プログラミング・サーバ運用といった作業を行っているのです。 そんな我々HOLLYWISの自慢!?のオフィスをご紹介します(笑) HOLLYWISのOFFICE全景です。一部屋です。畳ですw 部屋にテーブルが2つ。それだけですが、なかなか居心地がいいんですよ。 疲れたら、そのまま寝っ転がれます。 私の机がコチラ!! Orasonic社製の卵型PCスピーカーが際立ちます。 椅子&テーブルはIKEAで購入しました。とっても安かったですw そして、贅沢にもデュアルディスプレイ! 一つはコーディング画面用、もう一つは画面確認用にブラウザ(Chrome)を表示していることが多いですね。 コチラが相方の机です。 色合い的には殆ど一緒w これもIKEAで買いましたから。 ただしPCスピーカーがBOSE社製で、とっても贅沢なものを利用しているのが気になります |д゚) キーボードがIBMのヤツとか、なかなかヤリマスネ。。。 最近は、早くデュアルディスプレイにしたいと、嘆いているのが聞こえてきます ロゴ!? 的な何かです。ちょっとオフィスっぽいですね。これを見ると、やる気が出てきます。 福利厚生ですが。 なんと!!エスプレッソ飲み放題!!贅沢ですねぇ。 疲れた体に、染みわたります。 粉もKALDIで調達!引き具合を8で、細かめにいつも注文しております。 以上、オフィス紹介でした! これから段々充実させていきたいですね ボロアパートから始めましたとか、スタートアップっぽくて個人的には気に入っていますw

