ARTICLES

Ability proceeds from a fusion of skills, knowledge, understanding and imagination, consolidated by experience.”

MICHAEL KLARKE

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Fusce ornare porttitor ipsum a mollis. Pellentesque sagittis enim ac libero luctus, at vulputate ante lobortis. Praesent lacinia, leo sit amet congue malesuada.

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor ins.

RECENT ARTCLES

lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua ets unsers.

7セグメントLEDx4を使ってみる | 中華で始める Arduino入門日記15

12月 13th, 2015|中華で始めるArduino入門|

こんにちは、のすけです。 中華で始める Arduino入門日記の15回目になります。 この連載は、爆安の中華製のArduino互換機を入手し、色々と苦しみながらも安い互換機でArduinoを学習してしまおうというものです。 入手の話はこちらから。 hollywis.hatenablog.com 今回のお題 今回は、7セグメントLEDを4つ付けたやつを利用してみたいと思います。 チュートリアルのchapter13に対応しています。 早速始めましょう。 7セグx4 こやつです。数字部分が4つに増えました。 裏にピンが12個あります。 数字部分が4つなので、7セグの10ピン*4で40ピンとかでは無いようです。安心しました。 1個との違い 中華キットに入っていたのが5461ASでしたので、データシートを探してみました。 データシート(5461AS)より 1個の数字の入力は基本的に同じようです。 ただしDIG1~4まであるので、あとはその表示をDIG1~4のどこを対象にするのかを指定するだけです。 つまり、DIGを指定する入力端子が4つ増痩せば良いということですね。 PINが全部で12あり、左下から反時計回りにPIN1~12となるようです。 pin12,9,8,6はDIG指定用で、11,7,4,2,1,10,5,3はLEDのa~gの表示に対応している模様 まずは、a~g部分(11,7,4,2,1,10,5,3ピン)を指す 前回とほぼ一緒なので、いきなり刺します。 こんな感じでしょうか。 プログラム的にはこんな感じになります。 int a=1; //LED 11pin int b=2; //LED 7pin int [...]

7セグメントLEDを使ってみる | 中華で始める Arduino入門日記14

12月 12th, 2015|中華で始めるArduino入門|

こんにちは、のすけです。 中華で始める Arduino入門日記の14回目になります。 この連載は、爆安の中華製のArduino互換機を入手し、色々と苦しみながらも安い互換機でArduinoを学習してしまおうというものです。 入手の話はこちらから。 hollywis.hatenablog.com 今回のお題 前回は温度センサーを使いました。 hollywis.hatenablog.com 今回は、7セグメントLEDを利用してみたいと思います。 チュートリアルのchapter12に対応しています。 早速始めましょう。 7セグメントLED こいつです。 みてわかる通り数字を表示することができそうです。 サクッと表示させちゃいましょう。 回路 7か所すべての足とデジタルピンをつないで、HIGH,LOWを切り替えればいける感じっぽい。 電圧は下の真ん中の端子にGNDを220Ωの抵抗付きで接続します。 絵では3.3Vにつないでいるように見えますが、実際にはGNDに繋ぎましょう。 by SainSmartチュートリアル コードがヒドいことになってます。 プログラム 例によってサンプルプログラムを使うと、まともに数字にならないので自作します。 わかりやすくA~GとDPを表示する変数を作って、それを利用する数字関数を作ります。 数時関数の中では、一度LEDの表示をすべてリセットするall_lowを呼び出すシンプルな構造にしました。 loop内では数字を呼び出します。サンプルにはない9と0も追加してあります。 int a=7; int b=6; int c=5; int [...]

Arduinoでモールス信号練習機を作った話 | さいぞうのArduino初心者日記5

12月 11th, 2015|さいぞうのArduino初心者日記|

こんばんは。 さいぞうです。 Arduino入門連載の5回目だ。 前回はArduinoでLEDを点滅させるという初歩の初歩でふざけてLチカモンスターを作って楽しかった。   hollywis.hatenablog.com 今回やることは、実は前回とほとんどからない。 参考にしているチュートリアルのタイトルは、   前回はChapter 2 Blink LED   今回はChapter3 LED Blink 何が違うのか全然わからない。     なので、チュートリアルは無視して、今ある知識だけで作れる応用として、さっき思いついたモールス信号練習機を作ろうと思う。 […]

Our Work

dolore magna aliqua. ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip.

  • 1925

温度センサーを使ってみる | 中華で始める Arduino入門日記13

12月 11th, 2015|0 Comments

こんにちは、のすけです。 中華で始める Arduino入門日記の13回目になります。 この連載は、爆安の中華製のArduino互換機を入手し、色々と苦しみながらも安い互換機でArduinoを学習してしまおうというものです。 入手の話はこちらから。 hollywis.hatenablog.com 今回のお題 前回は光センサーで明るさを検知してみました。 hollywis.hatenablog.com 今回は、温度センサーを利用して部屋の温度を測ってみたいと思います。 チュートリアルのchapter10に対応しています。 早速始めましょう。 温度センサーを知る LM35DZという温度センサーが入っていました。 データシートによると次のような特徴があるようです。 摂氏 ( ℃ ) 温度に直接較正されている 温度係数はリニアで+ 10.0mV/℃ + 25℃において 0.5℃の精度を保証 - 55℃~+ 150 ℃の温度範囲 リモート・アプリケーションに最適 ウェハ・レベル・トリミングによる低コスト化 4 ~ 30V の動作電源電圧範囲 [...]

  • 1926

明るさセンサーを使ってみる | 中華で始める Arduino入門日記12

12月 10th, 2015|0 Comments

こんにちは、のすけです。 中華で始める Arduino入門日記の12回目になります。 この連載は、爆安の中華製のArduino互換機を入手し、色々と苦しみながらも安い互換機でArduinoを学習してしまおうというものです。 入手の話はこちらから。 hollywis.hatenablog.com 今回のお題 前回はポテンションメーターという可変抵抗器でグリグリしました。 hollywis.hatenablog.com 今回は、Photoresistor(明るさセンサー)を利用して傾きを検出してみたいと思います。 チュートリアルのchapter10に対応しています。 早速始めましょう。 Photoresistor(明るさセンサー)を知る こいつです。中華キットに抜かりなく入っていました。 ちょっとここでWikipedia先生の引用を紹介 フォトレジスタ (photoresistor) とは、入射する光の強度が増加すると電気抵抗が低下する電子部品である。 光依存性抵抗 (light-dependent resistor, LDR) や 光導電体 (photoconductor) 、フォトセル(photocell)とも呼ばれる。 フォトレジスタは、高抵抗の半導体でできている。 充分に周波数の高い光が素子に入ると、半導体に吸収された光子のエネルギーにより束縛電子が伝導帯に飛び込む。 結果として生じる自由電子(と対になるホール)によって電流が流れ、電気抵抗が低くなる。 by Wikipedia 光の強さによって、抵抗が低くなるようです。 また、キットに入っているのは硫化カドミウム (CdS) セルというものらしく、セルに光が当たると抵抗値が低くなります。 [...]

  • 1927

ぼろアパートのオフィスに営業マンが来た話

12月 10th, 2015|0 Comments

こんにちは、のすけです。 以前は大手システム会社(SIer:社員1万人以上)でサラリーマンをしていたのですが、ずっと自分でサービスを作りたいという 想いがあり、会社を辞めました。 そして、数ヶ月後に2つ目のサービスをリリースした時のことです。(1個目は空中分解しました;) 実質、もう動いていませんがそのサービスがこちら HOTCOO | ホックー! プレスリリースを出す リリースに際して、みんなに知ってもらわなきゃだめだよねってことで、何もわからなかった僕らは お手軽に周知してももらえるプレスリリースというものを行うことにしました。 プレスリリースとは、一般の企業もよくやっているもので世間に自社の新しい取り組みやプロダクトなどを 発表するものになります。 基本的にはプレスリリースの内容を記載したページを1ページ作成して、有名どころのメディアやネットメディアなどに FAXやリリースメールなどを送信すればOKです。 そして、その記事を見た会社などから問い合わせなどを受けて事業連携が進んだり、その記事を見たユーザが使ってくれたり、その記事を見たブロガーがさらに記事を書いたりなど、いいことだらけらしいです。 今はプレスリリースには便利なサービスがいっぱいあって、僕らは ValuePress! [プレスリリース配信・PR情報サイト] を利用しました。ここは、流したい内容を書けば数百件から数千件のメディアに対してメールを送信してくれます。 より多くのお金を払えば、電話連絡もしてくれるようです。 書き方の指導とかもあり、初心者にも優しいサービスでした。 僕たちは、色々と悩みながらもなんとかプレスリリースを作成し、メールだけの プランでやりましたが、数個のネットメディアで取り上げてくれました。 そして、僕らは良い問い合わせが来るのを待ったわけです。 営業電話が来る プレスリリースを出した反響はすぐに出ました。 そう、営業電話が来るのです。事業提携とか、ユーザからの問い合わせとかそんなのは来ません。 一番多かったのは広告会社です。 〇〇という会社なのですが、うちの広告枠で広告を出しませんか? 〇〇という新聞社なのですが、うちの広告枠で広告を出しませんか? 〇〇という広告配信業者なのですが、1クリック○円で広告を出しませんか? 出しません。 弱小スタートアップはりうすに、そんなお金はないし。 マーケティング戦略なんて、まるで考えていなかった僕らは「ほへ〜」って感じでした。 [...]

Ready to Talk?

do you have a big idea we can help with?