ARTICLES

Ability proceeds from a fusion of skills, knowledge, understanding and imagination, consolidated by experience.”

MICHAEL KLARKE

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Fusce ornare porttitor ipsum a mollis. Pellentesque sagittis enim ac libero luctus, at vulputate ante lobortis. Praesent lacinia, leo sit amet congue malesuada.

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor ins.

RECENT ARTCLES

lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua ets unsers.

実は簡単だった。nodeを使ってみる

12月 27th, 2015|Node.jsを使ってみる|

こんにちは、のすけです。 JavaScriptでサーバサイドとか面倒そう!ということで今まで敬遠していたのですが 実は手軽に利用出来るようです。 面倒そうと考えた理由としては、JavaScriptはクライアントサイドが普通ですので、何でわざわざJavascriptでサーバサイドまで作らにゃいけないのさ! もっとWebで使いやすい専用言語とかFrameworkとかあるじゃん! と思っていたのですが、、、書籍をサラッと見た感じだと、どうやらシンプルなHTTP通信ならnodeいいんじゃね? という認識に変わりました。 僕はサーバサイドは今までサーブレッット(Java)や.NetFramework(C#)、Rails(Ruby)を使ってきました。 最近はWebでのライブラリの豊富さからRailsばかり触っていましたが、ついにNodeを使ってみることにしました。 なお下記の書籍を購入してしまったので、これを参考に実装しながら学習していこうかと思います。 Nodeクックブック作者: David Mark Clements,和田祐一郎出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/02/23メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る Nodeの特徴 NodeはどうやらWebサーバとアプリケーションサーバが分離していないようです。 また、Webサーバ機能はプログラミングで作ってしまうことができるため、極めて手軽にWebを始めることができるとのこと。 プログラミング言語はJavaScriptです。 クライアントサイドのプログラミング言語として最近は使われまくっているので、言語の敷居は低いですね。 パッケージ管理システムとしてRailsでしたらbundlerがありますが、Nodeではnpmというものがあるようです。安心ですね。 また、個々のリクエストは非同期で処理されI/Oをブロックしません。そのため、多くの同時接続を処理することができます。 シングルスレッドであるため、リクエスト毎にプロセスを生成&メモリ割当をするということもないようです。 実はNodeを使おうとした理由としてチャットシステムを作ろうとしたというのがあります。 従来のサーバサイドプログラムと比較して、同時接続という部分では一番パフォーマンスが良いのではないかと勝手に期待しています。 環境 Macにあらかじめ入れていたNodeを利用していきます。いつ入れたんだろう? $ [...]

クリスマスソングにあわせてLEDを光らせる話 | さいぞうのArduino初心者日記6

12月 24th, 2015|さいぞうのArduino初心者日記|

こんばんは。 さいぞうです。 この記事は、Arduino入門連載の6回目。 前回は、LEDを使ってモールス信号練習機を作った。 本来のチュートリアルからはかなり脱線してきたが、まあ面白かった。 hollywis.hatenablog.com 今回も脱線して、クリスマスなので、Soundcloudからクリスマスソングを取得し再生してそれに合わせてLEDをチカらせてみようと思う。 要はArduinoで簡単なオーディオビジュアライザを作る。     […]

SORACOM Air の契約の仕方

12月 17th, 2015|未分類|

こんにちは、のすけです。 IoTの通信として最適なSIMであるSORACOM Air と契約しました。 手順などをご紹介。 SORACOM Air とは 小容量通信の常時接続に最適な契約ができるのがSORACOM Airです。 通常のサービスが100Mbpsで月額1GBの通信っで1000円のような感じですが SORACOM Airは, 基本料金は1日 10 円、データ通信量は 1MB あたり 0.2 円からの従量課金になります。 つまり月額(31日計算)310円から利用できるものになります。 従量課金の価格表はこちら IoTなら安い・・・と思う。 もうお判りかもしれませんが、スマホなどに刺して普通に使うなら遅いし高いです。 しかし、IoTなら状況は違ってきます。 IoTで利用する通信は、文字データが中心ですので転送サイズは多くても数キロバイトと、たかが知れています。 そのため、低速で少容量でも十分実用的だと考えられます。 コンソールから設定を変えられる! なんと、SORACOM Airはコンソールから通信設定を変えることができます。 利用が多い時は即座に上のプランに移行できるというのです。 たぶん便利なのでしょう。まだ使ってないのでわかりませんが。 まずはアカウントを作成 メールアドレスとパスワードを入れます。 メールでアクティベイト用URLがきますのでクリックすると作成完了です。 [...]

Our Work

dolore magna aliqua. ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip.

  • 1922

7セグメントLEDx4を使ってみる | 中華で始める Arduino入門日記15

12月 13th, 2015|0 Comments

こんにちは、のすけです。 中華で始める Arduino入門日記の15回目になります。 この連載は、爆安の中華製のArduino互換機を入手し、色々と苦しみながらも安い互換機でArduinoを学習してしまおうというものです。 入手の話はこちらから。 hollywis.hatenablog.com 今回のお題 今回は、7セグメントLEDを4つ付けたやつを利用してみたいと思います。 チュートリアルのchapter13に対応しています。 早速始めましょう。 7セグx4 こやつです。数字部分が4つに増えました。 裏にピンが12個あります。 数字部分が4つなので、7セグの10ピン*4で40ピンとかでは無いようです。安心しました。 1個との違い 中華キットに入っていたのが5461ASでしたので、データシートを探してみました。 データシート(5461AS)より 1個の数字の入力は基本的に同じようです。 ただしDIG1~4まであるので、あとはその表示をDIG1~4のどこを対象にするのかを指定するだけです。 つまり、DIGを指定する入力端子が4つ増痩せば良いということですね。 PINが全部で12あり、左下から反時計回りにPIN1~12となるようです。 pin12,9,8,6はDIG指定用で、11,7,4,2,1,10,5,3はLEDのa~gの表示に対応している模様 まずは、a~g部分(11,7,4,2,1,10,5,3ピン)を指す 前回とほぼ一緒なので、いきなり刺します。 こんな感じでしょうか。 プログラム的にはこんな感じになります。 int a=1; //LED 11pin int b=2; //LED 7pin int [...]

  • 1924

7セグメントLEDを使ってみる | 中華で始める Arduino入門日記14

12月 12th, 2015|0 Comments

こんにちは、のすけです。 中華で始める Arduino入門日記の14回目になります。 この連載は、爆安の中華製のArduino互換機を入手し、色々と苦しみながらも安い互換機でArduinoを学習してしまおうというものです。 入手の話はこちらから。 hollywis.hatenablog.com 今回のお題 前回は温度センサーを使いました。 hollywis.hatenablog.com 今回は、7セグメントLEDを利用してみたいと思います。 チュートリアルのchapter12に対応しています。 早速始めましょう。 7セグメントLED こいつです。 みてわかる通り数字を表示することができそうです。 サクッと表示させちゃいましょう。 回路 7か所すべての足とデジタルピンをつないで、HIGH,LOWを切り替えればいける感じっぽい。 電圧は下の真ん中の端子にGNDを220Ωの抵抗付きで接続します。 絵では3.3Vにつないでいるように見えますが、実際にはGNDに繋ぎましょう。 by SainSmartチュートリアル コードがヒドいことになってます。 プログラム 例によってサンプルプログラムを使うと、まともに数字にならないので自作します。 わかりやすくA~GとDPを表示する変数を作って、それを利用する数字関数を作ります。 数時関数の中では、一度LEDの表示をすべてリセットするall_lowを呼び出すシンプルな構造にしました。 loop内では数字を呼び出します。サンプルにはない9と0も追加してあります。 int a=7; int b=6; int c=5; int [...]

  • 1923

Arduinoでモールス信号練習機を作った話 | さいぞうのArduino初心者日記5

12月 11th, 2015|0 Comments

こんばんは。 さいぞうです。 Arduino入門連載の5回目だ。 前回はArduinoでLEDを点滅させるという初歩の初歩でふざけてLチカモンスターを作って楽しかった。   hollywis.hatenablog.com 今回やることは、実は前回とほとんどからない。 参考にしているチュートリアルのタイトルは、   前回はChapter 2 Blink LED   今回はChapter3 LED Blink 何が違うのか全然わからない。     なので、チュートリアルは無視して、今ある知識だけで作れる応用として、さっき思いついたモールス信号練習機を作ろうと思う。 […]

Ready to Talk?

do you have a big idea we can help with?