ARTICLES

Ability proceeds from a fusion of skills, knowledge, understanding and imagination, consolidated by experience.”

MICHAEL KLARKE

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Fusce ornare porttitor ipsum a mollis. Pellentesque sagittis enim ac libero luctus, at vulputate ante lobortis. Praesent lacinia, leo sit amet congue malesuada.

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua.

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor ins.

RECENT ARTCLES

lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua ets unsers.

中華で始める Arduino入門日記3 LEDをチカチカさせるぜ

11月 30th, 2015|中華で始めるArduino入門|

こんにちは、のすけです。 中華で始める Arduino入門日記の3回目です。 この連載は、爆安の中華製のArduino互換機を入手し、色々と苦しみながらも安い互換機でArduinoを学習してしまおうというものです。 入手の話はこちらから。 hollywis.hatenablog.com 本題 前回は、ArduinoIDEとArduinoを接続するところまで行きました。 中華で始める Arduino入門日記2 PCと接続する - hollywis's diary (はりうすブログ) 今回は、マイコンボードの始めの一歩である「LEDをチカチカさせる」通称「Lチカ」をやります。 早速始めていきましょう。 マイコンボードを理解する まずはArduinoの端子などを確認していきます 左上から リセットボタン:赤い丸 GND:グランド Digital I/O ピン PowerLED ANALOG Input POWERエリア(3.3V, 5V, GND) があります。 主に、Digital I/O ピンに対して命令を実行することでLEDをチカチカさせたりできるようです。 [...]

さいぞうのArduino初心者日記3 MacにArduinoをつなぐ

11月 30th, 2015|さいぞうのArduino初心者日記|

そもそものことながら、Macでarduinoがつながらなくて困った。 というか、最初はosx上のvmware fusion上のwindows 7でarduinoを動かそうとしていた。 チュートリアルのHello worldはうごいたのだけど、それはマヤカシだったようで、 別件であるスケッチを動かそしシリアルモニタを開くと、でそのポートはbusyとかいわれて動かなかった。 こんなのがでる。 Arduino Uno and VMware Fusion 検索してみると、VMWareとarduinoは相性がわるいらしい。 諦めて、素直にosx本体でうごかそう。 OSXの問題 しかし、macにもすんなりとはつながらんかった。 正確に言うと、Macにつなげて、スケッチをマイコンボードに書き込みできるけど、シリアルモニタを開くとエラーがでてうまく動かない。 こちらのqiitaの方と同じ症状だ。 MacOSX - Yosemite(Mavericks)でFTDIが動かない件 - Qiita この状態だと、arduino IDE上でおかしいのが確認できる。 上のメニューのツール>シリアルポートを開いて、/dev/cu.usbmodemなんちゃらかんちゃらというのが出てくればちゃんと動いている。 /dev/cu.usbserialほげほげ というのが見えていれば、ちゃんと動いていないので、下の作業が必要である。 解決方法 下のリンク先を参考に「FTDIのドライバ」というものを入れると動くようになった。 上のqiita記事と違い、ドライバを入れるだけでOKだった。 How to Install FTDI [...]

中華で始める Arduino入門日記2 PCと接続する

11月 28th, 2015|中華で始めるArduino入門|

のすけです。 それでは、今回は実際にArduinoに触っていきたいと思います。 この連載は、爆安の中華製のArduino互換機を入手し、色々と苦しみながらも安い互換機でArduinoを学習してしまおうというものです。 入手の話はこちらから。 hollywis.hatenablog.com 今回使うArduino互換機 前回ご紹介した中華キットに入っていたやつです。「UNO」とデカデカと書いてあります。 ちょっとパーツが歪んでたり、部品点数が公式品より少ない感じですね。 型番:詳細不明 ArduinoUNO R3 互換製品 一番左に何やらスイッチがあり、その隣にUSBの端子、一番右に黒い丸い穴が付いていますね。 PCと接続するためのUSBの端子はこのようになっています。PC側とArduino側で形が違います。 プリンターとかと接続するUSBと同じやつっぽいです。 接続してみる 接続するPC:Macbook 2015 (OS X El Capitan: 10.11.1) Arduino:ArduinoUNO R3 互換製品 まずIDEのダウンロード 下記のページからArduino IDEをダウロードします Arduino - Software そしてインストールして起動。 Arduinoのロゴが表示されて起動しました。 起動したら、上部のメニューから「ツール」ー「マイコンボード」から [...]

Our Work

dolore magna aliqua. ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip.

  • 1940

中華で始める Arduino入門日記1 はじめに「中華機を購入してみる」

11月 28th, 2015|0 Comments

みなさまこんにちは、のすけです。 ハードウェア触ってみようと最近動き出しているHOLLYWIS(はりうす)ですが まずは、初心者でも手を出しやすそうなArduinoから始めていくことになりました。 これが終わったらRasberryPi編に入ろうかと思います。 もしかして、お気づきかもしれませんが、似たような連載が実はスタートしています ⇩ hollywis.hatenablog.com しかし、僕の方でも別枠で始めることになりました。 個々に勉強になりますし、次のような違いもあるからです。 さいぞうの日記との違い キットが違う(さいぞうさんはOsoyo製)  僕のはよく分からない中華キットです(後述) やり方も違う 特に相談もせず別々に進めていくので、ぶつかるであろう課題も違いますし、解決するアプローチも違ってきます。  別々でやることで、より網羅的にArduinoをカバーできるのではという考えです。 環境が違う  細かな点ですが、利用しているPCやArduinoが違います。 同じ点 同じSainSmartmの「Arduinoを始めよう」のチュートリアルを進めていきます。 チュートリアルはこちら⇩(無償で公開されています) http://www.sainsmart.com/zen/documents/20-013/SainSmart%20UNO%20Starter%20Kits%20Tutorials.zip 初心者におすすめ Arduinoとは ArduinoとはWebで調べたところ「とても簡単に扱えるマイコンボード」らしいです。 読み方は【あるどぅいーの】のようです。 マイコンボードには他にも色々あるのですが、扱いやすさが優秀で かなり初心者のハードウェア入門としてはかなりデファクトスタンダードのようです。 僕は数年前に「H8マイコン」という、これも初心者が扱いやすいという触れ込みの マイコンを触ったことがありました。 しかし、開発言語がアセンブラやC言語でしたのでとても取っ付き難かったと記憶しています。 (特にアセンブラ) しかし、このArduinoはC言語を元にした独自言語であるArduino言語を利用して プログラミングを進めて行くそうです。 また、専用のIDEがあるそうでArduino本体とPCの接続がとても楽そうです。 Arduio [...]

  • 1941

さいぞうのArduino初心者日記 もくじ

11月 24th, 2015|0 Comments

こちらは、Arduino初心者日記の目次です。 Arduinoの格安スターターキットを買ってネットに転がっている無料チュートリアルを進めていく記録になります。 現在、2回目で、10〜20回の連載?を予定しています。 第1回 hollywis.hatenablog.com 第2回 hollywis.hatenablog.com 第3回 hollywis.hatenablog.com 第4回 hollywis.hatenablog.com 第5回 hollywis.hatenablog.com 第6回 hollywis.hatenablog.com 第7回 hollywis.hatenablog.com 第8回 hollywis.hatenablog.com 週に1回くらい更新する予定です。 高い入門書を買うくらいなら、この記事をそのままやればタダなのでいいですよ。

  • 1942

さいぞうのArduino初心者日記2 Hello world

11月 24th, 2015|0 Comments

こんにちは。さいぞうです。 前回Arduinoのスターターキットを買ったので、これを使ってチュートリアルをこなしてみます。 hollywis.hatenablog.com 使うのはこちらのチュートリアルです。 www.sainsmart.com PDFが無料で公開されています。英語ですが。 でも日本のサイトでこれをやってる例を見つけたので、参考にやってみます。 ht-deko.com Arduinoの開発ツールをインストール 1章からはじめようと思ったのですが、その前にArduinoの開発ツール(IDE)が必要でした。 こちらからダウンロードします。 Arduino - Software 普段使いのPCはmacなのですが、ここでちょっとひねって仮想マシン内のwindowsで動かしてみることにします。 なので、 ページ右側のWindows Installerをクリックして、Windows版をダウンロードします。 途中、Contribute to the Arduino Softwareとかいって寄付をつのる画面になります。 寄付したい人はすればいいと思いますが、しなくてもダウンロードはできます。 「Just Download」をクリックしてください。 それをそのまま実行し、適当に進めていけばインストール完了です。 開発ツールを起動する スタートメニューにArduinoという名前のアプリが登録されるので起動します。 最初から、何か関数のようなものが書かれたエディタが開いています。 チュートリアルの1章の内容をいれてみる チュートリアルのChapter 1 Hello World1!!の内容を見てみます。 [...]

Ready to Talk?

do you have a big idea we can help with?